24鉄鋼春闘・一斉回答/高炉3社、過去最高額/日本製鉄=3万5000円、JFE・神鋼=3万円/鉄鋼各社、満額回答相次ぐhttps://www.japanmetaldaily.com/articles/-/145199
増税メガネ岸田総理答弁「賃上げにより実質的な追加負担は生じない」…わずか19文字に含まれる「5つの大ウソ」
子育て支援策の財源確保のために、社会保険料が国民1人当たり月500円値上げになるが、
それは事実上の増税ではないですかーーという野党議員の質問に対して「賃上げにより実質的な追加負担は生じない」、
だから増税ではない、と否定した岸田総理の答弁のことだ。
もちろん、何も考えていない国民なら、「ふーん、そうなんだ。だったら、別に僕たちが毎月500円、
政府からおカネを余分に取られるってことは無いんだ」と安心するかもしれない。しかし、そんなことでは全くない。
実際に国民は平均で、一人あたり500円、毎月負担させられることになるのは、明白な事実なのだ。
そもそも「詭弁」とは、「一見もっともらしいが、何らかの虚偽を含むと疑われるもの。
相手をあざむいたり、困らせる議論の中で使われる」ものだ(広辞苑より)。
そして、この答弁に対しては既に多くの国民から批判が寄せられているが、わずか19文字の言葉の中に、
恐るべきことに、5つもの詭弁、つまりはウソが含まれているのである。
引用元: ・大手企業のベア満額回答相次ぐ メガネ「だから実質的追加負担ないって言ったろ」 [878978753]
まず第一に、「賃上げ対策」を岸田総理はやろうとしてはいるが、それがどれだけ成功するか、
それ以前に、本当に成功して賃上げが実現するかどうかなど、現時点では全く分からない。
仮に全国で平均的に賃上げが生じたとしても、賃上げの恩恵に与れない国民が存在することは確実だ。
にもかかわらず、この答弁は、賃上げが「全員に絶対起こる」ことを前提としている。その意味で、既に完全なるウソなのだ。
それは例えば、パチンコ屋が「うちで打てば絶対儲かりますヨ!」と言って客引きをするのと全く同じことではないか。
そんな話は単なる“詐欺”でしかない。
第二に、政府は実際に「賃上げ対策」を行ってはいるが、これは物価高対策のために進めているものだ。
したがって、仮に賃上げが実現したとしても、それは「社会保障の負担増対策」の成果ではない。
その意味でも、この答弁は、完全なるウソなのである。
子供から遠足のおやつ代をせがまれて300円を渡した親が、「そうそう、ついでに明日のパンと牛乳も買ってきて。
ちょうど300円くらいになるから、さっき渡したおカネで買いなさい」と言うのと同じではないか。
そんな親がいたら、阿呆や馬鹿、あるいは、極道者の誹りを免れないだろう。
第三に、仮に賃上げが本当に生じたとして、だからといって「実質的負担増とはならない」とは言えない。
なぜなら、岸田氏が回答した野党からの質問者は、「政府が課す負担」が増えるのではないかという趣旨で質問していたからだ。
にもかかわらず岸田氏は、「負担」という言葉を、「政府が課す負担」ではなく「家計全体の負担」にすり替えているのだ。
このすり替えもまた、結局はウソついてるのと同じことではないか。
それはまるで、値上げしたラーメン屋が、「値上げするな!」と苦情を言いに来た客に対し、
「最近景気よくなんってんだろ? どうせお前も俺のラーメンの値上げ分以上に儲けてんだろ?
だから実質的に、俺は値上げなんて一つもやってねーんだよ!」と言ってのけるような、謎の言い訳と同じではないか。
それ!
というか自民政権いつまでだ
賃上げした分もってかれたら生活良くならないわ
物価高の分苦しくなるだけ
The post 大手企業のベア満額回答相次ぐ メガネ「だから実質的追加負担ないって言ったろ」 first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.