酒粕の処理に悪戦苦闘する造り酒屋の投稿がX上で大きな注目を集めている。
「酒粕いっぱいあるなぁと思ったら、今年はレベチらしい…。
このままだと、かなり捨てなきゃかもって言われたので
そんなのもったいないから、もらっていってください!!
来店で、『ご自由にお持ち帰りください』ってことでお願いします
とりあえず酒粕まだ3トン出るしいから…(・・;」
と投稿したのは新潟県上越市の竹田酒造店のXアカウント(@katafune1866)。
竹田酒造店では例年4トンから5トンの酒粕が出るという。それだけでも膨大な量だが今年はそれをはるかに上回る酒粕が出てしまい、
かつ漬物業者など大口の引き取り手もあらわれず処分に困っているということだ。
今回の投稿に対し、Xユーザー達からは
「あー。近くだったら絶対貰いに行きたかったです。酒粕で作った甘酒と粕汁飲みたいな。」
「大量消費できる小中学校の給食や病院食に取り入れていただいて、アルコールを飛ばした酒粕入りお味噌汁や甘酒として供されたら、
健康増進の大役担えそうですね。」
など数々のコメントが。
また同じ新潟の宝山酒造のアカウントからも
「どこもみんな酒粕ぅ…余って大変なのね
かたふねさんでも蔵まで行けば貰えるってよ!!!」
という同情の声が上がっていた。
https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-15196920.html
引用元: ・「捨てるのもったいない もらっていってください!!」酒かす巡り造り酒屋が悲鳴 昨年の猛暑で急増 [837857943]
バイオエタノールのとうもろこし粕は豚の餌になってるのにな
酒粕だけだと工夫がめんどくさい
The post 「捨てるのもったいない もらっていってください!!」酒かす巡り造り酒屋が悲鳴 昨年の猛暑で急増 first appeared on TweeterBreakingNews-ツイッ速!.