ジャガー、ポルシェ、BMWなど高級外車で金満生活…競泳・瀬戸になりすまし男「戦慄の素顔」写真
3月6日、こうしたコメントを発表したのは競泳・瀬戸大也選手のサポートチームだ。
同日、埼玉県警西入間署が名誉毀損とわいせつ図画陳列の疑いで広島県東広島市に住む会社員・頭本大容疑者(33)を逮捕した。瀬戸選手になりすまし、女性とのダイレクトメッセージやわいせつな画像をSNSに投稿。不特定多数の人々が閲覧できるようにしたという。
「事件が起きたのは昨年8月12日の夜です。頭本容疑者は瀬戸選手を名乗るアカウントから、男性の下半身画像をアップ。さらにダイレクトメッセージによる、女性とのわいせつなやり取りをX(旧ツイッター)に公開したんです。投稿はスグに大炎上します。
翌日、瀬戸選手はXで〈事実無根のデマ〉と自身による投稿を否定します。〈悪質な嫌がらせは、本当に口惜しく、看過し難い事態〉と入間署に相談し、同署は今年2月になり被害届を受理。アカウントの解析などから頭本容疑者の関与が浮上しました。調べに対し頭本容疑者は『ひわいな画像などを投稿したことは間違いありません』と犯行を認めています」(全国紙社会部記者)
◆〈車バカです〉
瀬戸選手と頭本容疑者に接点はない。警察は、いたずら目的の犯行とみている。本誌カメラマンが逮捕直後に警察署へ向かうと、頭本容疑者は後部座席で顔を上げることなくうずくまっていた。事態の深刻さを騒動となって初めて認識したのかもしれない。
頭本容疑者のSNSをみると、普段は高級外車を乗り回す金満生活を送っていたようだ。
「広島県内で有数の進学校を卒業した頭本容疑者は、地元の大学を出て会社員として働いていました。SNSのプロフィールには〈東広島市在住の車バカです〉と記されています。その言葉通り、アップされた写真には外国の高級車が多数写っている。ジャガーやポルシェ・カイエン、BMW、マセラティ……。
親が資産家のようで、おカネには困っていなかったのでしょう。SNSには、休日に趣味の釣りやゴルフを満喫し、食べ歩きをする様子が投稿されています。ただ高級車の自慢話が多かったようで、必ずしも友人たちの評判は良くなかったそうです」(同前)
近年ネット上では、ユーザーの注目や関心をひくため虚偽情報などの過激な投稿をし付加価値を得る「アテンションエコノミー」が問題視されている。頭本容疑者の有名人の名誉を著しく貶める投稿は、こうした風潮を象徴する許されざる犯行といえるだろう。
引用元: ・競泳瀬戸大也選手になりすまし下半身露出男は車カスだった。ジャグアー、ベーンべ、ポルシェを乗り回す [866556825]
なにが彼を駆り立てたんだ
特進
コメント