“黒ビキニ”の呼称は、同記事内で「複数の関係者宛に届いた」とされている秘書官採用の経緯について疑問を呈する匿名のハガキに、同秘書官の個人情報とともに本人のSNSのものとみられる黒ビキニ姿がプリントされていたことに由来する。
昨年12月、西村氏の大臣辞任とともにこの女性は秘書官の職を解かれており、身を退いたものと思われていた。ところが、そうではなかった。自民党関係者が語る。
「西村さんの議員会館の事務所に挨拶に行ったら、あの女性がいてビックリしました。今は私設秘書をやっているそうです。本人は報道を全く気にしていない様子で、あっけらかんとしていましたね。
それにしても、あんな騒動があっても彼女を私設秘書として雇っているのは、周囲もみんな驚いていました。有力な支援者からの紹介だからというのもあるかもしれませんが、本当にお気に入りなんだなと……」
この女性、昨年2月に西村事務所に採用されてまだ勤続1年。事務所関係者はこう振り返る。
「はがき整理の仕事しか頼めないくらいだったのに、それが半年経たずにいきなり大臣秘書官に抜擢されたから驚いた。アパレル業界で秘書をやっていたようですが、政治家の秘書経験はゼロだったのに……」
特別職国家公務員である大臣政務秘書官といえば、
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ac792b2639a35d03780740a7d11a974224a6432
引用元: ・【政治】西村康稔・前経産相の“黒ビキニ秘書官”が私設秘書に復帰していた 永田町が騒然「本人はあっけらかんとした様子」
菅と分科会尾身と医師会中川とこいつだけは許せない
コメント