今回はウェブアンケートにて総勢10,007名に調査した<東北弁!意味が面白い「東北の方言」ランキング>を発表します。
「こっぱすい」な「ごはん」ってどんなごはん?「むんからちゃっぷ」はどんな帽子?気になる方はさっそくランキングをチェック!第1位:ガイロガイロ、けもけも(よくかき混ぜるときの擬音)/山形(846票)
「ガイロガイロ」や「けもけも」は、山形県の方言で「よくかき混ぜるときの擬音」です。カレーを作るとき、ルーを溶かして「ガイロガイロ」
(庄内地方では「けもけも」)します。響きがユニークですが、何かを混ぜる際、「ガイロガイロ」や「けもけも」と唱えてたら段々
その音に聞こえてくるかも?!
第2位:あっぺとっぺ(でたらめなこと)/宮城(749票)
「あっぺとっぺ」は宮城県の方言で「でたらめなこと」。「あぺとぺ」ということも。筋が通っていないことや訳の分からないものなどにも使います。
聞きなれないと外国語のようにも思えますが、元々は「あべこべ」という言葉だった説もあり、その変化の仕方が意外で面白いですね!
第3位:おはよう靴下(穴があいた靴下)/宮城(720票)
「おはよう靴下」は宮城県の方言で「穴があいた靴下」のこと。靴下の穴からのぞく足の指が「おはよう」と顔を出したように例えている
ユーモアのセンスが素敵!靴下から出た親指もなんだか可愛く思えてきますね。
第4位:むんからちゃっぷ(麦わら帽子)/宮城(653票)
第5位:ジャス(体育着)/宮城(571票)
第6位:いきなりがおった(とても疲れた)/宮城(562票)
第7位:おしずがに(気をつけてお帰りください)/岩手(537票)
第8位:ぐずらもずら(グズグズしている様子)/山形、宮城(443票)
第9位:ちょす(いじる・いたずらする)/東北全般(437票)
第10位:こっぱすい(ごはんなどが硬いこと)/宮城(430票)
引用元: ・東北弁!意味が面白い「東北の方言」ランキング10 1位ガイロガイロ(よくかき混ぜるときの擬音)846票 [837857943]
(ツララに気をつけて)
(カマドに火をつけて)
コメント