「今、私たちは世界中で笑いものになっているが、わが国は再び尊敬されるようになるだろう」
トランプ氏は、バイデン政権の通商政策を大きく転換し、すべての輸入品に原則10%の関税をかける構えを見せています。また、ドル高を嫌う傾向があり、ドル安政策にシフトする可能性も指摘されています。
トランプ氏のこうした政策が実施された場合、日本にどんな影響があるのでしょうか。専門家はこのように予想します。
「もしトラ」日本経済への影響
野村総研 木内登英エグゼクティブ・エコノミスト
「日本にとってはドル安。つまり円高になりやすくて、それが株価上昇の足を引っ張る。円高・株安のリスクが、日本にとってトランプ政権になる見通しが強まった時のリスクになる」
トランプ氏の政策に注目
木内氏は「円安に支えられている日本の株価が、円高になることで下落する可能性がある」といいます。また、円高となれば、好調の輸出産業が影響を受ける可能性もあるということです。
その一方で、木内氏は「円高・株安になるのは一般の生活者には悪いことではない。円高になることで輸入食料品などの値段が下がってくるので、それはプラス」と分析しています。
詳しくはこちら
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900001716.html
引用元: ・【アメリカ】トランプ氏スーパーチューズデー圧勝? “もしトラ”で専門家「円高・株安の可能性」
トランプ就任中にこっちが通貨高になった覚えなんかないし
実際にやろうとしたら金利落とす必要があるけど
今のUSで金融緩和なんかやったら米ドルはジンバブエドルになっちまうよ
まぁ現在数人の優等生が平均をお仕上げてるだけだけど
なんだそれ?
コメント