*コメント、ソースはリンク先にてご覧くださいませ!!◎記事元ソース名/海外「日本は楽園のようだ…」 NYT紙が伝える『日本社会の驚異的な安定性』に羨望の声が殺到
今回は、現在の日本社会の光と影に迫った、ニューヨーク・タイムズ紙の記事からです。早速ですが、要点を以下に。
「経済は数十年間ほとんど成長せず、今や景気後退に入っている。人口は縮小し続け、昨年の出生数は最低水準まで落ち込んだ。
どれだけスキャンダルがあろうと、政治は硬直化しているように見える。しかし心配する必要はない。
ここは日本で、悪いニュースは全て相対的なものなのだから。
日本で周囲を見回して見よう。社会に変動が起きそうな指標を持つ国で予想される、
社会的不和の兆候は日本ではほとんど見られない。未回収によるゴミの蓄積、路面の穴、ストライキなどはない。
この国は驚くほど安定しており、結束しており、未来への絶望感がほとんど存在しない。
この平穏さは、船を揺るがす必要がないという心構えを反映している。
「Shouganai」という考え方は、ある種の国民的な口癖と言えるだろう。
人々が無関心である理由は簡単に理解できる。失業率は低く、電車は時間通りに運行し、桜は毎春咲き誇る。
観光客が神社や商店街に殺到し、株式市場は過去最高を記録した。インフレーション後でも、ラーメン一杯は7ドル未満で手に入り、
住宅は一般的に手頃であり、国民皆保険で皆が保険に加入している。治安も良く、レストランで携帯電話を忘れてしまっても、
戻ってきた時にはそこにまだある可能性が高い。
26歳のパーカッショニストの男性はこう語った。
『自分の生活環境にはかなり満足しています。日本人は自分たちの人生が充実していて問題がなければ、
むしろ幸せだと諦めてしまう傾向があるかもしれません。日本は平和だと思います。
若い世代は、この国を変える必要があるとは感じていません』。
日本のその穏やかな安心感は、社会的課題などに悩まされている、外の世界との比較によってさらに高まっている。
某化学メーカーに務める65歳の男性はこう語る。『私はよく欧米諸国に出張しますが、他の国に比べて、
日本の社会や制度は非常に安定していると感じます』」
上記のような日本の安定性などを伝えた上で、冒頭の「悪いニュース」も伝えているのですが、多くの外国人にとって日本の
強固な社会は夢物語のようで、
コメント欄には肯定的な意見が相次いで寄せられていました。その一部をご紹介しますので、ごらんください。
パンドラの憂鬱 3月2日
http://pandora11.com/blog-entry-4875.html
-------------------------------------
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
*侮蔑語・煽り・スレと関係ないレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言
・不快なaa・会話不能などが、アク禁対象です。
(アク禁依頼・解除はレス番で!!)
*アク禁理由も添えてくださいませ!!
-------------------------------------
引用元: ・【パンドラの憂鬱】ニューヨーク・タイムズ紙の記事は一読の価値あり。日本の人口は1億2500万人で1940年代の約2倍だ。社会問題を増やしてまで人口を増やす必要はない。+3549 [R6/3/03]
内実は文化を生み出す中間層が減らされつつあり
国民は所得によって極端な二分化が進められてると言っていい一見稼いでるように見える層も
妙な税制の為、子供を産み育てる余裕が無い
この妙な法と妙な税って
末法末世の特徴なんだがね…
ゴミや生活排水は川へ捨てる
コメント