「3月16日に、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業しますが、これに合わせてブルーインパルスが石川、福井両県で展示飛行をおこないます。木原大臣は『被災者を元気づけたい』ということで、このときに能登半島上空で飛行することを予定しています」(政治担当記者)
これまでもブルーインパルスは、多くの「激励飛行」をしている。2020年5月29日には、新型コロナウイルス感染症対策に当たる医療従事者に敬意と感謝の気持ちを伝えるために、自衛隊中央病院など東京都内の上空を飛行した。
このとき、河野太郎防衛相(当時)は、「こんなことにいくら予算をかけたんだ、というご批判めいたメールもありました」として、6月1日に自身のブログで、飛行にかかった費用を「燃料費、スモークに使う発煙油、随伴機と整備員を輸送するコスト、合計して約360万円です」と明かしていた。
能登半島地震が発災して2カ月が経つが、3月1日現在、石川県内だけでも死亡者は241名、安否不明者は7名。避難者はいまも1万人を超え、避難所に入れず農業用ビニールハウスでの生活を余儀なくされている被災者も多い。
そのため、SNSやニュースサイトには
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/974da178f8fedf42d07c9ddea4492d5a56858bec
引用元: ・【被災者激励】木原防衛相「能登半島にブルーインパルス」発言に賛否集まる
今ブルーインパルスを飛ばして喜んでもらえるだろうか?
「これで1週間は飯抜きでOKだ!」
「ブンブンブンブルーインパルス♪」
だったら飛ばしても良いのでは
インフラ復旧に回した方が喜ばれると思うw
被災地を利用して名を売る
自衛隊も政権のパフォーマンスのために酷使されて本当同情するわ
コメント