小池知事が演説を始めて1分ほどたった頃だ。
「小池百合子、差別をやめろ」
街宣車から10メートルほど離れた場所に立っていた長谷川隆太さんが突然ヤジを飛ばした。「小池百合子」「差別をやめろ」と書かれた米袋を高く掲げて、再び「小池百合子、差別をやめろ」と声を上げた。
すると近くにいた数人の私服姿の男性が長谷川さんに駆け寄る。男性らは長谷川さんの両手首を掴んで米袋を下ろさせ、なおもヤジを飛ばそうとする長谷川さんを強引に後方に引きずっていく。長谷川さんは瞬く間に街頭演説を聞く聴衆の集まりの外に追いやられた。
排除した男性のひとりは、がっしりとした体格で派手なスタジアムジャンパーを着ていた。明らかに警察と違う。長谷川さんは証言する。
長谷川隆太さん
「北海道のことが頭にあった。警察が排除するのは違法だということは知っていたので、ヤジを飛ばした時点で排除されると思わなかったんです。そしたら排除されてびっくりした。警察っぽくないなと」
長谷川さんが話す「北海道のこと」とは、北海道警察によるヤジ排除問題だ。2019年7月の参議院選挙期間中、晋三首相(当時)が札幌で自民党候補の応援演説をしていたとき、「やめろ」「増税反対」などとヤジを飛ばした市民を警察が強制的に排除した。
再び1月19日の八王子市長選での排除に戻る。
長谷川さんによれば、民間人の男性に腕を抱えられ100メートルほど先まで強引に連れて行かれた。持っていた米袋は別の男性に奪われ、二つにちぎられたという。
そこへ制服姿の警察官がやってきた。警察官は「ちょっと話を聞かせてください」と言って近くの八王子駅北口交番まで来るよう求めてきた。長谷川さんが自らスマートフォンで撮影した動画にやりとりが残っている。
警察官「協力してください、お願いします」
長谷川さん「嫌だ」
長谷川さんは何度も同行を拒否するが、警察官は長谷川さんの腕を掴み、数人がかりで交番に連れて行ったという。男性らも交番に付いてきて、排除した理由を「選挙の自由妨害だ」と主張した。
一方、排除した民間人や警察の対応こそ問題だと複数の専門家は語る。
小野寺信勝弁護士(道警ヤジ排除訴訟弁護団事務局長)
「排除した男性は暴行罪の可能性がある。場合によっては監禁罪に該当するかもしれない。米袋を破った行為は器物損壊罪に当たる」
「職務質問の要件を満たしていないのに、同行を拒否している長谷川氏に対して交番への同行を強制した警察の対応は問題」
長谷川さんは、小池知事にヤジを飛ばした理由を次のように語る。
「関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典で歴代の都知事は追悼文を送っていたが、小池氏が東京都知事になって止めてしまった。それは差別だろうと思って、意見表明するチャンスだと思った」(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/694df6a2778374619ca5de8fdb39d6bd1b2294a6&preview=auto
引用元: ・【社会】「ヤジを排除するな!」 安倍ヤジ排除の次は、小池都知事へのヤジも排除
やり方を考えろよ頭悪いな
選挙演説でヤジる奴は周りの支援者から膝カックンされる覚悟で野次るなら別にいいよ
コメント