美容外科「高須クリニック」名古屋院院長の高須幹弥医師が2024年2月21日に公開したYouTube動画で、高齢者の「老害化」について語った。視聴者からは、幹弥氏の父である同クリニック統括院長の高須克弥氏のことを念頭に置いているのではとする声が上がっている。幹弥氏は「なぜ人間は老害化するのか?老害化する人の特徴、メカニズム、対処法について解説します。」と題した動画で、「なんで老人は老害化するのですか? 老害化する老人の特徴とかあるんですか?」という質問がインスタグラムに届いたと紹介し、持論を展開した。
幹弥氏は「全ての高齢者が老害化するとは限らないです」としつつ、人は高齢化すると認知機能や記憶力が衰えて新しいことを覚えられなくなると説明した。さらに脳の前頭葉の機能が低下し、イライラする感情といった本能を理性で抑える力も落ちてしまうという。
その上で「老害化」する高齢者について、「自分の能力や体力が落ちてしまって、アップデートできていない」にもかかわらず、「社会であんまり活躍できていない、役に立ってないっていう自覚ができていない人が多い」と持論を展開。「自分のことを正しく認識するっていう機能が落ちてしまって、プライドだけはそのまま残ってるっていう状態」と分析した。さらに、「新しいことを記憶したり勉強したりとかアップデートする能力も落ちている」ため、「柔軟性がなくなる」とも指摘した。
幹弥氏によると、「老害化」する人はまだ第一線で活躍したいという思いがある一方、年下に追い抜かれてしまっても「認めたくない」のだという。「まだ第一線に残っちゃってて、権力だけ持ってる人はいて、そういう人はですね、非常に厄介ですよね」と苦笑いしながら明かしていた。
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/6de95486e92be176cba3fdead109810f1095ede9
引用元: ・高須幹弥医師「権力を盾に暴走する老害はなるべく相手にしないでください」 [902666507]
やはり睡眠大事なヨコヨコやな(^o^)/
コメント