老舗アウトドアブランド企業「スノーピーク」が話題になっている。
2023年12月期の連結決算は、純利益が前期比99.9%減の100万円だったことを発表した。
売上高ほか各利益すべてで業績予想を大きく下回った背景には、アウトドア専門店の急増やキャンプ需要の減少などが挙げられるという。
そんな状況のなか、社内では早くも前社長の待望論が浮上していた──。
【写真】山井梨沙前社長のインスタに投稿されていた「#お見合い写真」ほか、山井前社長の社員証や本棚なども新潟県三条市に本社を置く「スノーピーク」。1958年に創業し、長年にわたってキャンプ用品を扱ってきた大手アウトドアメーカーである。
2014年にはアパレル部門「スノーピークアパレル」が立ち上がり、新規事業を拡大させてきた。
同部門の立ち上げから関わり、同社の事業拡大に貢献してきたのが山井梨沙前社長(36)だった。
中略
現在は会社と距離を置いている山井梨沙前社長だが、社内では社長辞職からわずか1年半にもかかわらず、彼女の復帰を期待する声が浮上し始めているという。
「父親の山井社長は今も梨沙さんのことを評価していて、親子関係も良好だと聞いています。
社長は以前、梨沙さんを後継者に選んだ理由を『子供の頃から“やるな”と言っても“やっちゃう子”で、
そんな人間でなければ新規事業は立ち上げられない』と、梨沙さんの性格と生き方を尊重していました。
《「やっちゃう子」に復帰待望論》「スノーピーク」既婚男性と交際・妊娠で辞任した36歳女性前社長に「純利益99%減」のなか再び期待の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8f8022c78fbf9cc2dc7b413f1d1edd16a2705eb
引用元: ・【朗報】スノーピーク危機で梨沙前社長に復活の声高まる [323057825]
そいつがルパンだー!
コメント