立憲民主党の米山隆一衆院議員が10日、X(旧ツイッター)を更新。れいわ新選組の山本太郎代表が「ABEMAプライム」に出演した際の言説を「ミスリーディングな幻想」と全否定した。
山本はアベプラで複数のパネルを使い、「誰かの『赤字』は誰かの『黒字』」という言葉から派生するように「(財政出動した際の)政府の赤字は民間の黒字」「政府の負債は民間の資産」と論理展開した。
この動画を引用した米山氏は「非常に不正確で正確には『政府の赤字は国債を買った人の黒字。但しそれは、例えば100万収入がある人が、自分では50万しか使わず50万国債を買ったので収入(100万)>支出(50万)になって黒字なだけで別に何か富が生み出されている訳ではない』です。ミスリーディングな幻想を語るのも大概にと思います」と否定した。
コメント欄にはさまざまな意見が。(略)
※全文はソースで。
※関連 2022年1月31日放送
ABEMA Prime #アベプラ【公式】
【国債発行】「テレビでは聞かない話、半信半疑だと思う」独自色が強い経済政策をどう実現?れいわ新選組 山本太郎代表に聞く【ノーカット】|#アベプラ《アベマで放送中》
https://youtu.be/iW5gkmMKAN0?si=WQhDb2CaF0zpx1pO&t=470?
山本太郎代表が生出演!れいわ経済政策=MMTは誤解?「政府の負債は民間の資産」 – #アベプラ
引用元: ・立民党・米山隆一氏 れいわ山本太郎代表の言説を全否定 [少考さん★]
やっと議員らしい事始めたか
コメント