午後4:38 · 2023年11月7日 BBC
https://www.bbc.com/japanese/67341374
ロンドンのナショナル・ギャラリーで6日、絵画「鏡のヴィーナス」の保護ガラスが破壊され、環境保護団体「ジャスト・ストップ・オイル(とにかく石油をやめろ)」(JSO)の抗議者2人が逮捕された。
JSOは、逮捕された2人はハナン(22)とハリソン(20)だとし、安全ハンマーでガラスを割ったと説明した。
警察は、ロンドンのホワイトホール(官庁街)の道路をゆっくりと行進したJSOの抗議者約100人も逮捕したと発表した。
「鏡のヴィーナス」は、スペインの画家ディエゴ・ベラスケスの1600年代の作品。1914年に女性参政権運動家メアリー・リチャードソンが刃物で切りつけた歴史がある。
JSOは今回の事件を受け、「女性は投票で投票権を得たわけではない。今こそ言葉ではなく行動の時だ。『とにかく石油をやめる』時だ」とした。
また、「私たちは政治に失望している。1914年には女性たちが失望していたが、今は私たちが失望している。新しい石油とガスは何百万人もの命を奪う。もし私たちが芸術を愛し、人生を愛し、家族を愛するならば、『とにかく石油をやめる』必要がある」とした。
※全文はリンク先で
引用元: ・【海外】絵画 ベラスケス「鏡のヴィーナス」の保護ガラス割り逮捕 ロンドンで環境活動家 [はな★]
空調きいてて快適だもん
日本の八月に炎天下でやらんにょ
どっちにしてもやればやるほどシンパが減るという、珍しいアプローチだよな。
コメント